« 昨日買ったコミックス | トップページ | おわったー »

2011年2月13日 (日)

光秀の天下

見ましたよ~っ、大河ドラマ・江!
以下、ネタバレ感想です。


今回の話は、「本能寺の変」後~光秀の最期でした。…光秀の三日天下ですね。
江はホントに行動力があると言うか…。敵に囲まれた状況で、外に出ていく勇気はスゴいですね~。
敵…光秀の軍の人(…ですよね?)に、自ら光秀に合わせてほしいと言って、連れて行かれる江。
光秀に会い、信長を何故殺したのか(攻めた、の方がいいかな)問うと、
解らない…と。
信長の傍にいたのに、信長のことを全く解っていなかった光秀…。
蘭丸の手紙を、もう少し早く、光秀が読んでいたら…信長は死なずに済んだのでしょうか…。
信長の想いを、光秀が理解していれば、こんな事にはならなかったのでしょうか…。
光秀の後ろには、誰も付いてこない。
信長がいかに大きな、慕われていた存在であったか、よく解った光秀。
そして、この後の、江を逃がす時の台詞が…、なんかBGMも良くて、涙が出そうに…。「~…お慕いしていた、親方様の~…」あー、何だっけ!
切ない、と言うか…複雑な気持ちで、観てました。
江が、母、姉たちの元へ着いて、無事であったことを喜ぶシーン。
初の、ツンっぷりにニヤニヤしてしまいました。
そして、山崎の戦い。
圧倒的に光秀が不利。
…退去して…、落武者狩りに襲われ、最期は切腹…。
あっと言う間の50分間でした。
あ~、光秀が信長の想いを解っていれば…!
そういえば、サル…秀吉の行動が面白かった(^^)


長いな…感想…

« 昨日買ったコミックス | トップページ | おわったー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日買ったコミックス | トップページ | おわったー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

pixiv

無料ブログはココログ

広告バナー

  • おサイフくん
  • アマゾン
  • バリューコマース
  • コナミ
  • ニフティ